スポンサーリンク

広告

2016年7月19日火曜日

半坪の畑を作る

屋上にて家庭菜園を楽しんでいる方はたくさんおられると思いますが
植木鉢、プランターなど年毎に増えていき雑然となっていませんか。

多くのプランターを並べて野菜作り

大きなプランター

連作障害や用土の劣化など困っている方は多いそうです。
私も同じような問題を解決できずに野菜など作っていましたが
連作障害による用土の入れ替えやプランターでは、水遣りの管理が
大変で、特に夏場は乾燥により枯らしたりしました。
コンクリートの型枠用のコンパネで大きなプランターが作れないかと
思いつきました。

畳1枚分の手頃な畑

畳一枚分の畑

早速コンパネを購入して作成してみました。
必要な資材は、180㎝×90㎝×1.2㎝を2枚と土台用のSPF材、
防腐処理した杉材などで土台は30㎝の高さで作りました。
これらは、数年前に作成したものですが欠点を改良した
最近のものの詳細な作り方は、後日掲載いたします。

いくつか集まるとかなりの作物が本格的に作れる。

便利な半坪畑

使用して良かった事
・高さがあるので腰に負担がなく作業がやり易い。
・半坪(畳1枚分)あるので多くの作付ができる。
・土の深さは25㎝以上あるので人参、大根も作れます。
・土量が多いのでプランターと違ってすぐに乾かない。
 底のコンパネには、穴は開けていません。水は隅の繫ぎ目から
 出てきます。
・水はけが悪くなるかと思っていましたが問題なし。

使用しての問題点は、数年で、コンパネが腐ってくること。