スポンサーリンク

広告

2016年7月23日土曜日

人参を分かち合う

羽化したキアゲハ

羽化したキアゲハ

早朝に羽化したキアゲハです。後ろに抜け殻の蛹があります。
朝日で体の水分を乾かして飛び立つ寸前と思われます。

羽化して飛び立つ寸前のキアゲハ

人参が食草のキアゲハ

キアゲハは、食草であるせり科の人参(葉)を食べて育ちます。
菜園の人参もかなり食べられましたがキアゲハは、アゲハに比べて
見かけない種類なので捕殺せずに放置しておりました。

五寸人参

種を蒔いてから間引きしながら育てている甘味のある五寸人参。
かなり葉をたべられましたが、私たちが食べるのは根なので
自然の恵みをアゲハと分け合っている様なものです。


五寸人参