スポンサーリンク

広告

2016年8月15日月曜日

メロン【ころたん】が枯れた

収穫直前だったのに急に萎れて葉が枯れてしまいました。
わずか2~3日でこのような状態になりました。
楽しみにしていただけに残念です。
枯れた【ころたん】

【ころたん】の収穫

しかたなく収穫することにしました。今年の異常な猛暑が
関係しているのかも?
収穫した数は22個その内完熟は7個、ほぼ熟しているのが
14個まだ熟していない可能性があるのが3個でした。
収穫した【ころたん】完熟している【ころたん】

収穫時期がわかる

【ころたん】のヘタの部分に離層ができれば完熟しています。
落下しないようにネットを張り予防する。
離層ができるころには、淡い黄色からオレンジ色になる。

離層ができてない【ころたん】離層ができている【ころたん】

美味しく食べる

完熟した【ころたん】は、高級品と同じように甘味が強くて
メロンの香が上品で美味しく食べれます。
市販のメロンにある瓜科独特の臭いがないことが評価されます。
完熟で収穫するので追熟しなくても食べれますが、今まで
追熟したメロンを食べていた方には歯ごたえがあり固く
感じるかも知れません。2~3日常温で保管すれば食べごろです。
香豊な【ころたん】甘く美味しい【ころたん】

原因について

・【ころたん】は、避け水はけをよくする必要があるのですが
 今年は、猛暑のため乾燥が激しいので朝夕二回の
 水遣りのため過湿気味になり根腐れを起こした。
・根を引き抜くとウリハムシの幼虫がいたので根の食害もあった。
・一株から5~6個の収穫が適正数なのですが12個も着果させて
 しまい株を弱らせてしまった。

来年の対策

・畝を高くして水はけを改善する。
・着果数を適正数に調整する。
・ウリハムシは見つけ次第捕殺する。根元にウリハムシが
 嫌うネギを植える。