スポンサーリンク

広告

2016年9月29日木曜日

冬野菜の苗(白菜、キャベツ)

キャベツの植え付けキャベツの苗

キャベツ

毎年近くのホームセンターで一冬分の8株を購入する。
品種は【金系201】で一般的で無難に育てられるので
安心です。

白菜の植え付け白菜の苗

白菜

キャベツと同じくハームセンターにて
【白菜黄芯系(みねぶき505)】を植えつけました。
今回気づいたのですが、購入後の苗の葉裏を
丁寧に観察して下さい。
アブラムシや虫の卵がついていたりします。
取り除いておかないと苗が成虫するにつれて発生してきます。
今回は、アブラムシがついていました。
最近は、苗に使用する農薬を制限したりしている場合が
多く注意が必要です。


特性の防護網戸特性の防護網戸を開けた場合


害虫予防網戸

まだ気温が高く害虫がたくさんいます。農薬は使いたくないが
青虫など葉を食べる虫はお引き取り願いたいので半坪畑を
覆う網戸を作った。
廃棄される網戸をもらい受けから90㎝×180㎝の大きさに
合わせて切り継ぎして作成しました。
虫類のほとんどはシャツトアウトできるのですがアブラムシや
極小さい網戸の目を通過する虫や、網戸を開け閉めする際に
侵入する虫は防げません。

活躍してほしい女郎蜘蛛活躍してほしい女郎蜘蛛


防衛軍

昨年偶然に網戸の囲いに中に蜘蛛は侵入していたのですが
別に害もないのでそのままにしておいたら、虫が入ってこない
はずなのに蜘蛛の網に虫らしきものが捉えられていたのです。

調べてみるとアブラムシの飛翔体やハモグリバエは網戸も目
を通リ抜けるようです。更に開閉時や隙間から侵入しており
完璧に防ぐことは不可能だと解りました。

今年は、女郎蜘蛛を捕まえて中に入れています。
活躍してくれることを期待しております。