スポンサーリンク

広告

2016年11月7日月曜日

冬野菜のその後


白菜

9月20日に苗を植えてから葉の食害する青虫は網の
フレームで防げたのですが夜盗虫は、どこから侵入するのか
この間に2~3匹捕殺しました。
外側の葉にいくつかの穴があいています。

アブラムシはかなり発生しました。農薬を使わないので
噴霧器の噴射する勢いで吹き飛ばして来ました。
気温が10℃を切るころから活動が低下するので
もう少しで発生がほとんど無くなってくるでしょう。

フレームと白菜フレームとキャベツ


キャベツ

こちらは、青虫もその他の害虫も発生せずに順調に育っています。
玉になり始めていて今月終わりには食べれるでしょう。

リーフレタス水菜


サラダ

毎日小さいものを間引きしながら食べていますが、最近は成長が
早くなり食べる方が追い付かなくなりました。
水菜も間引きしながら消化しています。もう少し大きくなると
鍋に入れると美味しいですよ。

大根の葉少し大きくなった大根


大根

かなり大きくなり少しずつ大きくなり始めています。
寒くなるにつれて大きくなります。早くオデンに入れて
食べたいのですがもう少しの辛抱です。

★その他にも下記のブログを書いていますので御覧下さい

薪ストーブを楽しむ
 薪集めやメンテナンスの方法自作の設置施工など紹介
              
年輪・木目と木工
 薪の中から選んだ樹木で【名刺入れ】【ペンケース】
 【コースター】など作製しています。

ハーブ・薬草とは
 ㈲百華茶苑の運営の為に栽培して撮影したハーブや薬草の記録

★管理運営しているサイト

ハーブティー健康茶専門店(百華茶苑)・・・ネット販売

ハーブティー薬草データベース・・・病状・症状で調べれるサイト